87ae9869
Album Title : Fall, Obsidian Night (2010)
Artist : Remembrance (France)
Type : Full-length
Genre : Funeral Doom Metal
Notes : A lot of foreign fans and mass media praise this album as a masterpiece.
Total Time : 51:21
Grade : 「88

1. Ageless Fever [7:05] *
2. Stone Mirrors [9:25] 
3. The Omen [7:05] 
4. Our Memories are Made of Stones [4:33] 
5. Ice Cold Conscience [8:31] 
6. Winter Tides [7:52] 
7. Obsidian [6:50] 

フランス出身のフューネラルドゥームメタルバンドの3rd。

ジャケはご覧の通り素晴らしく、中のアートワークも 枚数は少ないですが同様の仕上がりとなっています。  
また、これらは作品の音によく合っていると思います。

全体では、葬式を強く想起させる曲から あくまでも憂鬱止まりな曲まで幅広く聞かせます。
悪く取れば統一感が微妙とも言えますが、
これもまた個性でしょう、と言いたくなるほどの質が曲にはあります。

曲は同系統のバンドに比べて とても良いです。
特に彼らは他バンドとメロディセンスにおいて一線を画しているように思えました。
そのメロディにはシンフォニック風味の味付けが施されていますが、その多くが良い出来です。
一方で、展開が少しムリヤリだったり、特に「間」を上手くしてほしかったと思ったりで、
彼らには今後の課題がまだまだありそうです。

男性Voは重々しく良い声の持ち主ですね。
表現力がもう少し欲しいところですが、大しては気になりません。
一方の女性Voは、美しい声や気怠さ全開の声まで披露、幅広い表現力の持ち主であるようです。

本作はまだ三作目ということもありますし、彼らは今後要注目のバンドではないでしょうか。
いつしかググッと飛躍がみられそうで楽しみですね。

この手のバンドの作品の中では 取っ付きやすい方ではありますが、鬱金属がツボだ という方は是非。


*Great Tune
1. Ageless Fever
 名曲。イントロをはじめとするKeyサウンドが素晴らしい仕上がり。
 まるで自分自身が葬式に参列中であるかのように、聴けば気が滅入ってしまいます。
 中盤に導入されるアコギ等のアレンジや曲展開もなかなか良く、個人的にかなりお気に入りの曲です。


*Listen to GREAT songs


 1. Ageless Fever


 7. Obsidian

 
Remembrance - Fall, Obsidian Night のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。

関連レビュー
 The Howling Void - 1st