a650019b
Album Title : Until Fear No Longer Defines Us (2011)
Artist : Ghost Brigade (Finland)
Type : Full-length
Genre : Dark/Melancholic Metal
Total Time : 58:06
Grade : 「65

1. In The Woods [4:17]
2. Clawmaster [6:34] 
3. Chamber [6:39]
4. Trace Of Liberty [4:00]
5. Divine Act Of Lunacy [5:01]
6. Grain [5:25]
7. Bleakwater [8:50] 
8. Cult Of Decay [4:45] 
9. Torn [4:43]
10. Soulcarvers [7:52]

フィンランド出身の鬱系メロディックデス/ドゥームメタルバンドの3rd。

まず統一感なのですが、これがイマイチです。
基本は、ジャケ/アートワークのイメージ通り ダークに聞かせてくるのですが、
残念ながら 所どころに アルバム中にその雰囲気をぶち壊す曲があります。 
したがって 作品を通して正直何をしたいかわかりませんでした。

曲の質に関して、多くは中の下あたりですが、中には非常に良い曲もあったりします。
しかし全体的には練りも足りない印象です。

Voは微妙。高音は良いと思います。
ただ 如何せん彼には個性が欲しいですし、何よりデスボイスの魅力がまだまだ不十分。
歌メロはすばらしい箇所もありますが、「テキトーに歌っているのでは」と思わされることもしばしば。
演奏陣(Guitar×2,Bass,Key,Drumsの計5人)は安定しています。

彼らはデビューから5年くらいしか経っていないようで、本作もまだ3rdアルバムですし、
何より ②⑧のような曲を書いてくるあたりにポテンシャルを感じます。
今後に期待できるバンドではないかと思います。 
 

*Tunes
2. Clawmaster 
 静動の対比が利いている曲。静のパートが特に好きですね。
 サビメロは良いうえに儚さも感じますし、非常に良い曲だと思います。
 また、この曲はPVが発表されていますが、それは良いセンスであります。

7. Bleakwater
 約9分の大曲です。構成・展開がしっかりしています。
 ②に動リフが非常に似ているのでマイナスになりますが、
 サビ等にみられるような良質なメロディを聴くことのできる曲です。

8. Cult Of Decay
 ポストロック的雰囲気を感じさせる曲です。ベースリフが良いですね。
 また、サビの歌メロも非常に良く、演奏もシンプルではありますが良い仕事をしています。
 この曲では特に、3:03からの展開も素晴らしいです。


*Listen to GOOD songs
 

 2. Clawmaster [Official VIdeo]


 7. Bleakwater


8. Cult Of Decay


Ghost Brigade - Until Fear No Longer Defines Us のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。