94c2f9d8
Album Title : Slania (2008)
Artist : Eluveitie (Switzerland)
Type : Full-length
Genre : Folk/Melodic Death Metal
Total Time : 48:40
Grade : 「81

1. Samon [1:50] 
2. Primordial Breath [4:19] 
3. Inis Mona [4:09] 
4. Gray Sublime Archon [4:21]
5. Anagantios [3:25]
6. Bloodstained Ground [3:20] 
7. The Somber Lay [4:00]
8. Slanias Song [5:40] 
9. Giamonios [1:23]
10. Tarvos [4:38] 
11. Calling The Rain [5:06] 
12. Elembivos [6:29]

スイス出身のメロディックデス/フォークメタルバンドの2nd。

全編は一切の隙のないエスニックさで貫かれています。
フォークメタルですからこれは当然といえば当然かもしれないですが、見事です。

曲に関してですが、質は高めです。
その基盤となっている曲構成や 特にリフはかなり Dark Tranquillity を思わせます。 
それを別にしても、多くの曲は鋭く、純粋に格好良いものに仕上がっています。  
この格好良さは、Guitarsによるものはもちろん、笛によるものも少なくありません。
ここはFolk Metal 独特の良さですよね。 
また雰囲気は、デスメタルながらも非常に爽やかに感じます。
ただ、全体的に曲のアプローチが若干似通っています。

Vo は男性Voが大半を占めますが合格点です。表現力があり、また曲にもマッチしてます。
⑧のみに登場する女性Voは普通。ただ、力強い高音には惹かれます。
演奏陣(ツインギター編成/計7人)は安定しています。

その他、アルバムを通しで、良い意味でサラッと聴くことができます。
曲と曲の繋がりも考えられているように思いますし、正直2nd とは思えない出来。
また、これは本当に備考になりますが、
国内盤はどうやら後半(確か⑪)に音とびがあるようなので お買い求めの際はご注意ください。

爽やかながらもヘヴィで良質な本作、おすすめです。


*Tunes
2. Primordial Breath
 アルバム開幕から飛ばします。圧のあるリフが良いですね。
 個人的には、終盤のテンポアップがお気に入りで、格好良いです!

6. Bloodstained Ground 
 良曲。何故だか冒険に旅立っているような爽やかさと力強さを与えてくれます。
 この曲の聴き所は、やはりサビからの「笛乱舞」でしょう。
 ストレートながらも強力めな曲ではないでしょうか。

 
*Listen to GOOD songs


 2. Primordial Breath


 3. Inis Mona [Official Video]


 6. Bloodstained Ground


Eluveitie - Slania のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。