987cd026
Album Title : Dead End Kings (2012)
Artist : Katatonia (Sweden)
Type : Full-length
Genre : ? (Dark/Melancholic Metal)
Total Time : 48:20
Grade : 「91」 

1. The Parting [4:52] *
2. The One You Are Looking For Is Not Here (With Silje Wergeland) [3:52] 
3. Hypnone [4:06] 
4. The Racing Heart [4:05] 
5. Buildings [3:28]
6. Leech [4:23] 
7. Ambitions [5:08] 
8. Undo You [4:55] 
9. Lethean [4:39] *
10. First Prayer [4:25] *
11. Dead Letters [4:27] 

スウェーデン出身のダークメタルバンドの9th。名盤です。

統一感は抜群。
ジャケットやアートワークに表されるような曇り空が辺り一面に広がっているかのようです。
曇り空といえば6thを思い出さずにはいられませんが、
本作のものは、そちらの重々しい黒がかった作風とは違い、
あくまでも主に寂しさや孤独、「切なさ」を感じさせる作風に仕上がっています。
本作の雰囲気自体は 今までのKatatoniaが大々的に表現していなかったものであるので、
この点では私は満足しています。

曲について、やはり質は非常に高い。
前作では 音のニューウェーブ的な側面が強くなっていましたが、
今回はその延長上にありながらも、新たに(どこか)シンフォニックなアプローチもなされています。
よりわかりやすく言えば、Keyサウンドが かなりストレートになっているように思えました。
その一方で、演奏や音質等により、曲にヘヴィネスが戻ってきました。
曲によっては、それがかなり意識されているものがあります。
しかし個人的には、前面的にヘヴィを押し出した曲は、
おそらくは曲配置がまずかったために、作品全体にとって少しだけわずらわしい存在に感じます。
アレンジに関しては 残念ながら前作ほどに細やかではありませんが、依然として詳細なのは確か。
ベテラン、もとい彼らにしかなしえないレベルのものは健在です。

そして本作の曲は、どうしても比較的になってしまいますが、
前作の曲とアプローチの仕方や、さらには単純に曲調が似通っているのも少なくなかったり。
さすがにまだマンネリとは思わないですが、次回作はこの点で少し不安かも。
ただ、相変わらず①⑨⑩のような大変に心揺さぶる曲を書いてもきます。
特に⑨⑩のコンボは素晴らしいです。見事。

Jonas(Vo)の歌声には進化こそ感じられませんでしたが、相変わらず素晴らしいです。
ただし、曲への"のり方"に関しては 一段と良くなった印象を受けました。
ところで 前作を最後に、長年連れ添ったメンバー数名が脱退しているようです。
何とも寂しい限りですが、サウンドの質自体には変化はないようで、
新たな人員を含む演奏陣(Guitar×2、Bass、Drums)の安定感はそのままです。

各サイトを覘いてみると、日本のファンには 本作にかなり否定的な意見をもっている方が多いようですが、
私は決して悪くない、むしろ期待通りに良い出来の作品だと思っています。


*Great Tunes
1. The Parting
 開幕曲にして名曲。静動の対比が魅力的です。
 静パートは一定したテンションで、悲哀に満ちたメロディを聞かせます。
 特に、弱い光すらも遮られてしまったときのような静けさは 感慨深いものがありますね。
 サビの動パートは力強くも どこか壮大な雰囲気となっています。
 ここでの盛り上がりはかなり良いと思います。 
 
9. Lethean
 超名曲。アレンジやJonasの歌いまわしが とても素敵です。
 そして「忘却」というタイトルには納得、
 この曲を聴いていると、記憶の全てが消し去られているかような虚無感に似た感情を抱きます。

10. First Prayer
 この曲は、Dead End Kingsを包括する曲に思えます。
 アレンジもミキシングもヘヴィなソロも良いですが、この曲の聴き所はやはりサビでしょう。
 そこで醸し出される、心が完全に崩れ去りそうな崩落感と、押さえ切れない切なさがたまらない。
 泣いているようにすら聞こえるJonasの歌声も同様に悶絶です。
 自分にとって大切な人が自らのもとを離れていき、
 そして もう二度と会えなくなると悟ったときの嘆きを抱かずにはいられない。
 "You Leave now"が「行かないでくれ」に聴こえてなりません・・・。
 サビのVoアレンジに少しだけ不満を覚えはしますが、聴く度に感極まってしまう、素晴らしい名曲です。

 また、曲に直接の関係はないですが、
 個人的には この曲をもってアルバムをピシッと〆てほしかったですね。
 

*Listen to GREAT songs


 1. The Parting


 9. Lethean


 10. First Prayer


Katatonia - Dead End Kings のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。

関連レビュー
 Katatonia - 5th / 6th / 7th / 8th