c035af7a
Album Title : Anno Domini High Definition (2009)
Artisit : Riverside (Poland)
Type : Full-length
Genre : Progressive Metal
Notes : A lot of fans praise this work as great.
Total TIme : 44:39
Grade : 「96

1. Hyperactive [5:45] 
2. Driven To Destruction [7:06] 
3. Egoist Hedonist [8:56] *
4. Left Out [10:59] 
5. Hybrid Times [11:53] *

ポーランド出身の鬱系プログレッシブメタルバンドの4th。大傑作です。
個人的には墓まで持っていきたい作品です。

本作では、文明の暗い波と それを拒む心が激しくぶつかり合います。
つまり、前作以前の作風から一旦身を引いて、新たなアプローチ、
すなわち従来には窺えなかった「モダン」な音作りがなされています。
それは ある意味で近未来的と言ってもいいかも知れませんが、
あくまでも「レトロ」と対を成しうる、「現代的な」音に留まっています。
対を成すとは言ったものの、レトロな面も多く聴けます。
そのため、彼らが奏でる独特の奥深さや憂鬱さ、
そして 繰り広げられるモダニズムとの間には絶妙な化学反応が起こっているかのように感じます。
結果的に、この作品では「現代社会の中に潜む孤独」が あくまでも彼ららしく表されている、
そのような印象を受けました。

これら絶妙な対比も大変素晴らしいですが、
私がさらに注目するのは、それらが基盤となって表れてくる「明と暗」です。
時には軽快ささえも感じさせる明と、
押し寄せる人の波の中で ただ一人自分だけが別世界にいるかのように呆然と佇んでいる、
そのような光景が浮かばずにはいられない孤独感、まさしくこれが暗。
これらの転換具合はあまりにも巧みで、全くもって自然です。
しかし、同時にそれらはヘヴィなサウンドでもあるのです。
3rd までのどの作品をも凌駕するものをもって。

上のような解釈を助けるのが 約B4サイズの、暗めの赤を基調とした、ジャケを含む大作アートワーク。
複雑な音には複雑さをというところでしょうか。憂鬱にならずにはいられない見事な一枚です。

曲は最高レベルのものが揃います。
プログレッシブでメタリック、しかし逆説的ですが非常に人間味のある楽曲群。
詳細については個々に語るとしますが、素晴らしい出来であります。

このアルバムで唯一というほど気になる箇所は、曲を繋ぐ「間」であります。
(私のプレイリストでは上記のような時間が表示されていますが、)
トータルタイムを44:44に調整するためなのか、曲と曲の間の余韻がないのが引っかかりました。

Mariusz(Vo、Bass)について、本作でも相変わらずの美しい歌声を披露してくれています。
彼の声はこのような作風にも合うのだなぁと感じました。
演奏陣(Guitar、Key、Drums)も余裕で安定しており、さらに本作ではかなりテクニカル。
素晴らしい音世界が表現されているのは、やはり彼らがあってこそ。

人により様々ではありますが、少なくとも私にとって「良い音楽」とは まさしく本作のような作品です。
非常にオススメです。


*Great Tunes
1. Hyperactive
 本作のトップバッターであるこの曲は、このアルバムの方向性をずばり聴き手に提示します。
 美しくも暗さがストレートに感じられる旋律で始まる名曲。
 比較的スピーディながらも、構築的で知的で、そして複雑であります。

3. Egoist Hedonist
 超名曲。Part制をとっています。素晴らしい構築力と展開を聴かせてくれます。 
 軽やかなテンションをもって 愉快な雰囲気を聴かせる前半に始まりますが、
 後半にいくにつれ ゆっくりと、しかし着実に暗い曲調へと転換していく様は、
 やはり彼らならではのクオリティによるもの。素晴らしいです。
 個人的には、Part.3がお気に入り。アレンジに凄まじいものがあります。

4. Left Out
 静の名曲。 ゆったりとしたテンポながら大して長さを感じさせません。 
 ここではMariuszの美声と美しいメロディをもって、聴き手を魅了します。
 前半と中盤で聴けるものが特に秀逸。心振るわされます。

5. Hybrid Times
 超名曲。抜群の展開とアレンジ、さらには彼らで最上級のテクニカルさをもって、
 まさに有無を言わせない最高の仕上がりとなっています。
 初めて聴いた時も 大変鳥肌がたったことを強く覚えています。
 演奏面での、そして感情的面での素晴らしさの両立を聴きました。
 都会に渦巻く深い闇を、これほどまでに表現しつくした曲はこれ以上にない、
 そう思えるほどに感動的な曲です。


*Listen to GREAT songs


 1. Hyperactive


 3. Egoist Hedonist


 5. Hybrid Times


Riverside - Anno Domini High Definition のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。

関連レビュー
 Riverside - 1st / EP('05) / 2nd / 3rd / 3rd Bonus Track / EP('11) / 5th
 Lunatic Soul - 1st / 2nd