f21a36be
Album Title : Plague Of Butterflies (2008)
Artist : Swallow The Sun (Finland)
Type : EP
Genre : Doom Metal
Total Time : 34:42
Grade : 「87」 

1. Plague Of Butterflies
  Part.1 Losing the Sunsets 
  Part.2 Plague Of Butterflies
  Part.3 Evael 10:00 *

フィンランド出身の鬱系ゴシック/ドゥームメタルバンドの4thEP。

前作では2ndまでの作風とは違ったものを魅せてくれましたが、
今作においては その方向性がさらに顕著なものとなりました。
すなわちそれは、ドゥーミィさをある程度 犠牲にし、いわゆる泣きメロを重視したスタイルです。
従来からも確かにそのような傾向はあったのですが、本作ではより強調されているように思えます。

さて、本作は全編34分で一曲Part制をとっているEPでありますが、完成度は高いです。 

まずジャケットとアートワークが非常に良く、特に前者は非常に気に入っています。
表されているのは、まさに音が表現する感情以外の何物でもありません。。

切なさや儚さが強調されているPart.1およびPart.3のメロディは大変心にくるものがあり、
特に後者での その魅せ方/抑揚は、「さすが」と思わず唸ってしまうほど。見事な出来となっています。
木々の哀しむ声が響く 暗く深い森に、独り置き去りにされてしまったかのような幻想を抱いてしまいます。
ただ、おそらくドゥーミィさをアピールしたかったのだろうPart.2の力不足感は否めない。
曲展開が散々既出なうえに、特別重くありません。むしろPart.1の方が重いくらいかも。
 
VoのMikkoはデス/クリーンともに少々劣化した印象を受けました。
わざとそうしているのかはわかりませんが、「音がハズれて」いる時多し。
彼の支持者は少なくないようですが、(本作からの)彼を私はどうも好きになれない。
演奏陣(Guitar×2、Bass、Key、Drums)は安定。

メロディックな絶望系音楽を好む方は是非チェック。


*Listen to a GREAT song


 Part.1 Losing the Sunsets


 Part.3 Evael 10:00


Swallow The Sun - Plague Of Butterflies のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。

関連レビュー
 Swallow The Sun - 1st / 2nd / 3rd / 4th