6bd83bd1
Album Title : Dead Words Speak (2008)
Artist : Doom:VS (Sweden)
Type : Full-length
Genre : Doom Metal
Notes : Many fans regard this album as a masterpiece.
Total Time : 50:41
Grade : 「70

1. Half Light [7:48]
2. Dead Words Speak [8:01] 
3. The Lachrymal Sleep [8:00]
4. Upon the Cataract [7:59]
5. Leaden Winged Burden [6:43]
6. Threnode [12:10]

スウェーデン出身のソロアーティストによる3rd。
彼は同国出身のゴシックメタルバンドDraconianの古株のギタリストであるようです。 

ジャケットから窺えるような暗黒一色のドゥームを終始聴かせてくれるのかと思いきや、
全体的に案外メロディアスで、さらにメロディは明るめです。
これらからは、鬱々とした暗黒性よりも、むしろ北欧の冷気の方がよく感じられました。
いや、 サウンド自体はドゥーミィではあることはあるのですが、
聴いていて憂鬱な気分になることはありませんでした。
余談ですが、作風をFuneral Doomのそれとする向きもいらっしゃるようですが、私は賛同しかねます。

統一感は微妙。
ダークな、あるいは寒々とした良いムードで展開しているところに、
これがまたお世辞にも良いとは言えない。低レベルなクリーンVoが入ってきて、
構築してきた雰囲気がぶち壊しになることもしばしば。 

曲の質は普通です。
それら自体は構築的ではないですが、冗長感はあまり感じられません。
メロディに関して、一歩間違えるとクサメロに分類されてしまいそうなものが少なくないです。
そして、それらは決して悪くはないのですが、琴線に触れることはありませんでした。

グロウルはそこそこで、曲にしっかり貢献しています。
しかしながら、クリーンVoのセンスが唖然とするほどありません。正直聴いていられない。
大して気にならないのは②くらいです。

その他、音質がかなり良いです。曲に重さを残しつつも耳の触りも良い。

Draconianの作品は一枚しか持っていないので断定できませんが、
彼らのファンにオススメできるかと言えば、そうだと頷きにくい作品です。
また、ドゥームファンにも私はおすすめできないと思います。
ジャケにピンときた方も、早速のジャケ買いは禁物。


*Listen to a GOOD song


 2. Dead Words Speak


Doom:VS - Dead Words Speak のレビューは以上です。
お読みいただきありがとうございました。

関連レビュー
 Draconian - 2nd