985a20f6
 Album Title : Dawn Of The 5th Era (2014)
 Artist : Mors Principium Est (Finland)
 Type : Full-length
 Genre : Melodic Death Metal
 Total Time : 48:20

 1. Enter the Asylum [1:32]
 2. God Has Fallen [4:27] 
 3. Leader of the Titans [5:23] ★*
 4. We are the Sleep [5:59] ★*
 5. Innocence Lost [3:54]
 6. I Am War [4:35]
 7. Monster In Me [4:38] ★*
 8. Apricity [2:37]
 9. Wrath of Indra [3:59]
 10. The Journey [5:09]
 11. The Forsaken [6:07] *

 フィンランド出身のメロディック/テクニカルデスメタルバンドの5th。
 "第5章の幕開け"なる自信に満ちたアルバムタイトルに胸が躍ります。

 前作から Composer が Andy に代わりましたが、
 その4thは彼の技量を存分に見せつけた快作に仕上がった作品でした。

 本作は 4th 以上の仕上がりになっています。

 まず本作では、4th で多かった「曲は良いけど似ている」という意見が少なくなるはずです。
 理由は顕著であり、"ピロピロ"を引きずりすぎることはなくなったためです。
 この削った時間を曲の輪郭や「おっ」と思える魅せ場にバトンタッチ、
 結果、作品には個性的な楽曲群が並ぶこととなりました。

 魅せ場というのは、メタリックなフレーズによるものが多いです。
 これが そのまま曲を形付けるものとなっています。先の"ピロピロ"の話の下りと似ていますね。
 キレのある鬼気迫るリフが曲を支配し、さらなるドラマティク性が生み出されています。
 具体的には②④⑦のメインフレーズなどがそうです。すぐ頭に浮かぶほど印象的でもあります。

 私が近年の最高ランクだとしたメロデス、Allegaeon - Elements of The Infiniteでの
 バンドの進化と本作のモルスのそれは似ていますね。どちらもタイトになりました。

 また他の本作の特徴として、グッと北欧らしい寒々としたメロディを曲が帯びたことです。
 ピアノアレンジのウェイトが増えたことや、やや高音のフレーズが多いことからそう感じました。

 ところで、4th, 5th のレビューを見ててよく感じるのは、
 Jori 時代と現在のモルスの比較が多いということ。
 
 横道にそれますが、Jori の生み出した楽曲は やはりスゴい。
 Key と Guitar の絡ませ方が見事で、曲展開や魅せ場も非常に良質。
 言うまでもなく独自のスタイルが確立されていました。
 
 それでも私は、現在のモルスと優劣をつけ難いです。
 Andy の楽曲では "本来の"Key の魅力は Guitar Work で十分カバーされていると思えます。
 ④や⑪といった曲に顕著ですね。
 そして際立っては②⑤⑦など、古き良きモルスらしいメロディラインの楽曲も少なくありません。
 よくここまで似たメロディを作れるな、とむしろ感心してしまうほどです。
 従って、私は昔と今のモルスが全くの別バンドだなんて思わないし、
 むしろ正当な、順調な進化を果たしているとすら感じます。

 さて、私は本作の④"We Are The Sleep"と⑪"The Forsaken"を大変気に入っています。
 ④は前作の"Birth of The Starchild"を踏襲、さらなるパワーアップを遂げた曲。
 キレッキレパートから緊張感を張りつめたリフ、
 そしてクサメロ(しかし格好良い!)まで幅広く揃っています。
 作中で最も勢いがあり、強力な曲が並ぶ中で圧倒的な異彩を放つ大変な名曲です。
 ⑪に関して、漂う終末感が良いですね。トリに配置されているのも理解できます。
 特にやはり3:38~のフレーズが素晴らしい。本当に格好良い。
 ここから急がない巧みな展開で回帰するのも良いですね。

 この作品でも惜しい点もあります。唯一といって言いですが。それは開幕曲②。
 どちらかと言えばミドルテンポである②は、続く③や④など強力な曲たちに引けをとってしまう。
 また、最も気になるのが、開幕曲としてのパンチの弱さ。
 決して悪い曲ではないのですが「③から始まっていれば・・・」と聴けば聴くほどに感じますね。
 ③のイントロを聴いて感じる、駆け上がってくる衝動、トップバッターに欲しかったです。

 しかし私としては彼らが今後これ以上を創ることができるのか、
 と案じてしまうほど秀逸な作品なのは間違いありません!
 まさに"新章の夜明け"、 Mors と言えば2nd, 3rdの時代はもう終わりました。
 ぜひ、お手に!

  Score : 96

 *Listen to GREAT tunes!

 
  #3 Leader of The Titans

 
  #4 We Are The Sleep

 
  #7 Monster In Me (Official Video)

 Mors Principium Est - Dawn Of The 5th Era のレビューは以上です。
 お読みいただきありがとうございました。